散歩道 > 僕はどこから > メール
澤井
僕はどこから(−散歩道−)
木彫り
望郷 ©美 撮影:17/09/03 宮崎中学校


左の写真は 09/20 NHK福井放送局から放送されたものです。

この写真から、童謡を作ってみました。






僕はどこから

澤井 達夫

僕はどこから きたのかな
きづいた時には ここにいた
景色見ながら 考える
だれに聞いても わからない

丸太(まるた)の中に いた僕を
見つけて出して くれた人
木彫(きぼ)りやさんの 兄さんも
僕の生まれは わからない

こうしていると なつかしい
ふるさとこちらに ありそうな
そんな気がして ここにきて
どこから来たか 考える




僕はどこから きたのかな
キラキラ光る 川岸(かわぎし)
ふかふか草に くるまれて
ぐっすり(ねむ)って いたかしら

僕はどこから きたのかな
あちらの森の 木の下の
ふっくら落ち葉に つつまれて
スヤスヤねてる ゆめを見た

僕はどこから きたのかな
向こうに見える あの山の
もっと遠くの 山の上
ほら穴の中 ねてたかな



僕はどこから きたのかな
景色を見ては 考える
でももう僕は (なや)まない
みんなが応援(おうえん)くれるから



最終更新:17/10/02
新規掲載:17/09/26
© T.Sawai
サイト内の広告について一切責任を持ちません
inserted by FC2 system