散歩道 > 誕生日の一致 > メール
澤井

誕生日の一致

生時代に1クラスに誕生日が一致する組が存在する確率の話を聞いた。
思い出しついでにもう少し詳しく計算してみた。
一致
誕生日の一致(クリックすると拡大)

[問題]  n人のクラスの中で誕生日が一致する組が1つもない確率を求める。

[略解]  解析結果を右図に示す。図において
黒線:全て誕生日が異なる確率
桃線:2人の誕生日が一致する組が1組(1ペア)の確率
  20人以上のクラスではかなりの確率で1ペアがいる。
緑線:2人の誕生日が一致する組が2組(2ペア)の確率
  約40人以上のクラスでは1ペアより2ペアの方が多くなる。
青線:2人の誕生日が一致する組が3組(3ペア)の確率
  約40人以上のクラスでは1ペアより3ペアの方が多くなる。
水色:3人の誕生日が一致する組が1組(1トリプル)の確率
  通常のクラスでは存在確率は無視できる。

4人以上の組ができる可能性は、よほど大きな団体でなければ無視できる。

これらの計算は少し煩わしいので、詳細は別ページに示す。


最終更新:17/08/28
新規掲載:10/02/04
© S
サイト内の広告について一切責任を持ちません
inserted by FC2 system